日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(100)

  「退職後の雑感、日々発見」

 当たり前ですが、残り少ない人生、1日1日を大切にし、日々発見を目指して、生きています。床に入って、1日を終えて寝る時に、「今日は、今までと違って、何をした、何を知った!」と自覚して、毎日を終えたいと思っているのですが・・・。(→ブログは、殆ど毎日、書いています。)
 令和4年3月28日(日)、再び、アチコチ散策して、今の時期しか見れない桜を見ました。家の近くの鶴谷中学校の桜、佐伯鶴城高校の桜、佐伯小学校の桜、満開って感じで咲いていました。今が一番の見頃ですね。
 「日本の道100選」を歩きながら、桜を見て回りました。ひょっと見ると、全く、咲いてない桜の木がありました。ボタンザクラの木でした。ボタンザクラは、ソメイヨシノよりも遅れて咲きますね。
 考えると、不思議ですね。佐伯のアチコチの桜が、この時期に同時に咲くのですから・・・。北海道の函館では、ゴールデンウィーク中に咲いていましたが・・・。
 山桜が、毎年、ソメイヨシノよりも前に咲くのですが、今年は、同時って感じになっていました。咲いた桜に来たメジロも、今日は、あちこちいました。シダレザクラ佐伯市では、どこにあるのかな?
 春が来ました。
 
*写真は、我が母校、佐伯小学校の桜です。令和4年3月28日に撮りました。

 (令和4年3月29日、記載)