日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(92)

  「退職後の雑感、時代の変わり目」

 今は、時代の変わり目かな、と思うこと、ありますが・・・?!
 戦争をしないと、戦争の悲惨なこと、ヒトは、理解出来ないのかなと、思います。平和の意味を本当に理解出来るのは、それなりにいろんな経験をした人だと思います。
 常任理事国以外の国が核を持ってしまいました。恐らく、このまま行くと、核保有国、もっともっと増えるでしょう。それを次第に少なくして、最後は、どの国も持たない努力をする必要があると思います。何故なら、核だと、北朝鮮やロシアの軍備で分かるように、少ないコストで、自分の思う様にする国が増えるからです。
 北朝鮮に、核を無くせと言っても、言っている側が、しっかりと核を持っている訳で、不自然です。今の世界の核の数は、人類を何度も殺せる量です。困ったことです・・・!
 今に至るまで、被爆国の日本が、どうして積極的に、どんどん動いて来なかったのでしょうか・・・?!
 国会議員の選ばれ方が、おかしいのでは・・・?!日本ほど、世襲制が大きな意味を持っている国、ありません。
 国会議員の多くは、立候補した地域を良くする人しか、選ばれないことが多いですね。又、再選される為には、支持してくれた選挙民に良くしておかないといけません。
 世界のことを考えて、日本全体のことを考えて、政治をする姿勢、これが一番大切と考えますが、現実には、無理ですね。
 そうなんです、選挙制度から変えて、国会議員を総入れ替えでもしないと、本当の改革は、無理ではないでしょうか・・・?!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40150651(←南出賢一、泉大津市長の話)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40046633(←ワクチン後遺症、長尾和宏先生の話)

 (令和4年3月21日、記載)

 

f:id:masatahara:20220226172848j:plain