日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(81)

  「退職後の雑感、ロシア侵攻」

 ロシアがウクライナに侵攻しています。それも、中国の北京で、平和の祭典であるパラリンピックがあっている最中に。それが不自然だとの意見、殆どない感じですが・・・?!
 6年前に、ポーランドに行った時に、ワルシャワ日本語学校の教頭をしている日本人のSさんと話をしました。彼は、ポーランド語はもちろん、ロシア語も、英語も、堪能でした。
 そこで、いろんな話を伺うことが出来、又、ちょっと篠笛演奏も披露させて頂きました。
 3月9日の昼の「ゴゴスマ」で、ウクライナ情勢の内容で、Sさんが、出ていました。又、8日アップロードの「チャンネルくらら」で、https://www.youtube.com/watch?v=bhqfp3582LE Sさんが、現場の生の状況を話されていました。
 そうですね、このウクライナ侵攻は、日本にとっても、身近な事として、真剣に考えないといけないですね。
 ロシアが、国としてしていることは、実際、良くないけれども、ロシア人皆が同じ様な感じではないはず。現に、デモがアチコチで起きていますから。ウクライナ人にも、いろんな考えの人がいるのも、確かなことだと思います。
 それは、中国は嫌い、韓国は嫌いと、単純に言うべきでなく、中国人の中にも、韓国人の中にも、いろんな人がいて、それに、国の方針で、小さい時から洗脳されている人も、少なからずいますから・・・?!
 オンラインDMM英会話で、ベラルーシーの人と2回、ウクライナの人と2回、ロシアの人と4回、(1回25分間)英会話で会話していて、正直、複雑な気持ちになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=T7DaPaJme7Y(←てぶくろ)

*次の録画は、(6年前の)その時、Sさんから撮って頂いたものです。 
https://www.youtube.com/watch?v=qW7QD05GQvk(←篠笛で、月の沙漠)

 (令和4年3月10日、記載)

 

f:id:masatahara:20220310084803j:plain