日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(84)

  「退職後の雑感、東日本大震災

 2011年3月12日に記載した内容です。

 東北地方太平洋沖地震東日本巨大地震
 今まで61年間生きてきて、こんなにひどい日本での災害、なかった・・・!死者や不明者千数百人(正確な数は、不明)、太平洋沖に続いて、アチコチで大きな地震が・・・東京周辺だけでなく、新潟県や長野県でも起きている。大きなプレートの逆断層型で、持ち上がって津波の大きいのがまずどっと来て、それに呼応して、仙台市周辺が地盤沈下したり、周辺の地震が起きたのか?!専門家の話だと、1000年に1回の出来ごと?!
 テレビの映像には出ないが・・・直ぐに救援が求められるべき多くの人がいる。余りにも広範囲(!)で・・・海外にも直ぐに援助を求め、速やかな行動をとってもらいたいものです。熊本日赤病院からも、23名が宮城県の方に出向いている。(私はと言うと、朝から、急変する3名の入院患児を診ながら、外来で点滴(7人程)の指示をして、結構忙しかった・・・明日の日曜もこんな感じかな?)
 マグニチュード8.8何て、インドネシアスマトラ地震と同じ規模。観測史上、最もひどい地震となっている。
 被災された方々にお見舞い申し上げます。出来るだけ救出が早く行われますことを祈ります。
 幸い関東にいる私の子ども二人共、無事でした。千葉県にも長野県にも、親戚がいます。まだ、予断を許しませんが・・・。
 それと、原子力発電所に異常が発生し、福島原発では半径10kmの住民2.000人に避難命令が出されています。チェリノブイリ原発事故の二の舞にならない様に、祈ります。

 こちらが打診しても、なかなか連絡が取れない息子なのに、突然、この日(11年前の11日)の午後、(龍ケ岳町に帰る途中の)乗り物の中で、見ると、携帯にメイルが入っていて、「無事だよ!」と一行だけ書かれていた。その時、その意味が全く分からなかった。後で、分かった。非常事態の時、家族がいつても連絡が取れるってこと、大切ですね。

 令和4年3月11日、親しくしている近くのKさん、Hさんが我が家に来ていて、サイレント共に、4人で、1分間、黙祷しました。
 一応、非常時用便器や水など、最低限持って出るものなど、用意していますが・・・垂直避難になるのかなあ・・・?!



 (令和4年3月13日、少し修正して、再掲)

 

f:id:masatahara:20220313090629j:plain