日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(86)

  「退職後の雑感、地震

 「東日本大震災」があってから、11年が、経ちました。原発の処理が、まだ、ちゃんと出来ていない状況にあります。
 その前の「阪神・淡路大震災」では、神戸に住んでいる親戚の安否が、しっかりと確認できなくて、とても不安でしたが、家は崩れましたが、幸いに、命は無事でした。
 「熊本地震」、この時は、上天草のアパートに住んでいて、ホント、倒れるかと思いました。
・1995年(平成7年)1月17日(火)、5時46分、「阪神・淡路大震災
・2011年(平成23年)3月11日(金)、14時46分、「東日本大震災
・2016年(平成28年)4月14日(木)、21時26分、「熊本地震
             4月16日(土)、1時25分、「熊本地震

 熊本地震の翌月の5月に、私の母と家内の母が、他界しました。
 現在、佐伯市でも、避難所が、アチコチに出来ています・・・いざと言う時の心構えも、常にしておくことが必要かなと思います。
 南東トラフ地震が、30年以内に、7~8割の確率で起きるなどと、地震専門家と称して、自信ありそうにテレビで先々の予想を言われてる人もいますが、正直、先々の地震のこと、誰にも分からないですね。

https://www.jihoken.co.jp/kasai/jishinmadoguchi/cat3/2149/(←南海トラフ地震
 (令和4年3月15日、少し修正して、記載)

 

f:id:masatahara:20220315091105j:plain