日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(88)

  「退職後の雑感、日々変化」

 令和4年3月17日の23時34分、そして、36分に、いずれも「震度6強」の強い地震が、東日本であって、とても驚きました。
 ロシアによるウクライナへの侵攻で、不安な状態の中で・・・地震は、人間には止められない、自然災害ですが・・・。
 停電が関東地域で起き、心配しましたが、これって、停電にならない様にする為に、そうなっているとのことで、初めて知りましたが・・・。で、幸いに、直ぐに回復していましたが・・・。
 1月22日(土)、深夜1時過ぎの西日本での地震の時、我が家も結構揺れて、その後に、携帯の警報の音が鳴りましたが・・・。
 コロナ感染者数は、今の所、日本では、減少傾向にありますが・・・韓国や香港では、今、何故か、増加していますが・・・。
 ロシア侵攻、もう、これは、戦争ですが・・・ロシアは、ウクライナに、「中立」と「非武装」を停戦の条件にしていますが・・・ロシア侵攻の是非の話は別にして・・・私が思うのに、この、「中立」と「非武装」を、出来るだけ多くの国が、最終的に取れば、どんなにいいかと思うのですが・・・(←まあ、反対意見も充分に理解しているつもりですが・・・)。
 北風と太陽の話がありますが・・・相手を信じることが出来なくて、核を含む武装をすればする程、お互いに、きつい思いが続きます。核を持てば、絶対に強いんだって感じで、核をちらつかせる指導者を持つ国々、これをどうかしない限り、不安は消えない感じですが・・・?!
 かって、ゴルバチョフが、アメリカ側に、本気で、(ソ連が解体する前に)核の削減をどんどん進め様としていましたが・・・今の様に、アチコチの国が核を持つとなると、その管理も大変だし、それだけでは、足りなくて、いろんな武装もするでしょうから・・・経済的にも、ホント大変なことになっています。(核を持てば、安上がりで守れるって考えでしょうか?!)
 シリアからのロシアの志願兵の話だと・・・→貧乏だからって感じで、仕事にしている例もある訳ですから・・・!
 被爆経験の国の日本は、どうあるべきか、ここで、日本の国会議員の皆さん、ホント真剣に討論する必要があると思うのですが・・・。
 今回のロシア侵攻から学ぶことは、国連の在り方の早急な改革ですね。その時、日本、被爆国として、頑張って欲しいです。
 そして、国は、「中立」「非武装」を目指し、それも、段階的にすれば、出来ないことも無いと思っているのですが・・・?!(←私が生きている内に、そのめどだけでも付けられれば、幸いなのですが・・・)

 (令和4年3月17日、記載)

f:id:masatahara:20220303141808j:plain