日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(75)

  「退職後の雑感、親族での会食」

 3月3日(木)、長兄夫婦と(南大分に住んでいる)姉夫婦と私達夫婦の6人で、大分で、久し振りの会食をしました。コロナ禍の時、こんな感じで会って、親族が会食が出来ていること、ホント幸せだと思います。それに、出来る時にしておかないと、もう、この先、どうなるのか、分からないし・・・?!
 次兄が、入院していて、来れなくて、誠に残念です・・・私の朝の(独りでの)散歩の通り道に、小さな神社があって、必ず、そこで、次兄の安寧を祈っていますが、今回、大分でも、ホテルの近くに神社があったので、朝の散歩の途中で、祈りました。
 次兄は、私が二期校の受験の時、二日間、朝、私に試験場まで付いて来てくれました。勉強の仕方、特に、数学と物理の勉強の仕方、浪人時代も、大学時代も、いろんな事で、お世話になっていたのに、お返しは、殆どしない感じでここまで来ています・・・。
 今回の6人での会食は、18:00~20:30まで、その後は、(誰も他の人はいない)ホテルの休憩室で、22:00近くまで、お互いに、いろんな話をしました。
 食は、人を良くすると書きますが、正に、その通りですね。コロナ禍でも、出来るだけ機会を見て、会食したいものです。

 (令和4年3月4日、記載)

f:id:masatahara:20220304230032j:plain