日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(79)

  「退職後の雑感、指導者の資格」

 指導者は、どうあるべきでしょうか?
 今回、ウクライナの大統領ゼレンスキーの立ち振る舞いが、注目されています。「私は、逃げない、断固として、戦う・・・」と言い、今や、この大統領の支持率、90%以上で、ウクライナ兵士の士気を高めています。指導者として、この態度、立派だと評価されてる様です。
 その点、ロシアは、戦っている戦士自身が、何の為に戦っているのか、分からない状態で、侵攻している感じで・・・この点、プーチンは、指導者として、確かに、失敗していますね。
 このウクライナの大統領、茶の間のドラマで、大統領役をしていた元俳優て、それが本当に大統領になって、当初、いろんな批判があったのですが、今は、正真正銘の大統領になっています。
 ポーランドに行った時、ポーランドに永いこと住んでいる日本人が私に次の様に言いました・・・→「ロシアは、最近、ガラッと変わりましたね。ロシアは、確かに、良くなりました。締め付けが明らかに以前よりも緩くなっていますね・・・」と。
 コロナ禍の対処の仕方にしても、いろんな見方があると思いますが、それと同じで、このウクライナ侵攻に対しても、それは、同じだと思います。日本人の多くが、米英の立場で見ているのでは、と疑うことも、大切かなと私は思います。

https://www.youtube.com/watch?v=DfHVHp7BrZM(←ウクライナ侵攻の実情?!)
https://www.youtube.com/watch?v=fuEaIHSRyAw(←指導者は、どうあるべきか?!)
*写真は、令和4年3月4日(金)の午後、高崎山で撮ったものです。

 (令和4年3月8日、記載)

 

f:id:masatahara:20220308081647j:plain