日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

寒いですが・・・

f:id:masatahara:20210111134956j:plain


 外は寒いですが、殆ど毎日、家内と一緒に外に出て、散歩をしています。1日1万歩近くになることもしばしばです(←年齢を考えると、少し、歩き過ぎかな?)。免疫力を上げる為に、出来るだけ日光に当たることにしています。寒いのは、それなりに厚着をしたらいいと思っています。首にマフラーして、頭に帽子もかぶって、完全防備って感じで歩いています。
 外を歩くと、気持ちがいいですね。部屋でパソコンばかりいじくっていると、不健康になりますね。もちろん、緑茶や紅茶や柑橘類を積極的に毎日摂って、ウイルスを撃退している感じになっていますし、睡眠に関しても、朝、目覚ましで起こされることなく自然に起きて、途中で起きることもなく、良眠ですね。
 旅行は出来なくても、毎日、海外のいろんな人と、25分間の英会話を楽しくしています。22日と23日は、ガーナの人でした。演奏できなくても、その人に、私のユーチューブでの「篠笛演奏」「和太鼓演奏」「茶道お点前」を披露して、その説明をし、感想を聞いています。楽しいです。
 食事のクーポン券を利用して、昼食だけ、しばしば外食しています(少しは、景気に貢献できるかな・・・)。
 コロナ禍のせいに何でもかんでもするのでなく、その中で、いろいろ工夫すると、いいかと思います。
 ところで、郷里に帰ってから、毎日している私のピアノ、ソナチネ1番(6ページの内の初めの2ページが)が、今年になって、楽譜を見なくても(目をつぶっていても)何とか弾ける様になりました。昨年の目標が、「来年(今年)、楽譜なしで弾けること」だったので、今年になって、やっと出来た感じになっているので、とても嬉しいです。
 自分なりにしたい事があって、その目標を決め、次第にそれが実現されて行くのを肌で感じることが出来るのって、正に生きてるって感じになりますね。
 詰め将棋、中国語、英会話、まだ進歩が実感出来ない状態です・・・。

*写真は、上の内容とは、関係ありません。(茶室汲心亭の斜め前にある)料亭「さくら亭」の庭を撮ったものです。

(1月23日、記載)