日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つぶやき

f:id:masatahara:20210117105110j:plain


 非常事態宣言、大都会を中心にされて、関係者は、大変なことになっています・・・。
 お年寄りは、ステイホームを勧められる感じで、孤独な生活を強いられます。いつまで続くのか、定かでありません。
 寒い時期、そうでなくても免疫力低下の傾向にあるのに、日光に当たらないと、免疫力落ちるでしょうし、外出して歩くことが少ないとなると、運動不足で、免疫力落ちるでしょうし、人と話さないとなると、精神的にも落ち込んで、免疫力落ちるでしょうし、その上、テレビを付けると、コロナの怖さをこれでもかこれでもかって感じで植え付けられて、免疫力がグッと落ちるでしょうし・・・こんな感じで、免疫力が落ちるばかりに囲まれて生活を強いられる毎日になっていますが・・・。
 コロナ感染者数は、発病者数と違います。5つ、コロナが付くと、陽性と出て(日本の基準は、厳しくなっていますから)、1万個になると、発病します。
 ちょっと興味を引くデータがありまして、真偽の方は、定かでありませんが・・・マスクをしていても、コロナウイルスが身体に入ってきますが、量が少しとなり、それなりに抗体が出来、それを繰り返していると、ついには、しっかりと抗体が出来て、発病しないケースが多いとか・・・?!
 免疫力を高めておくと、コロナが付いても、発病しませんが、時に、強過ぎて(ADE、サイトカインストームが起きて)困ることもありますが・・・。
 もう、アチコチ、日本中、コロナだらけと思って、次第に、抗体が出来ている自分を想像して、毎日を送る心構えがいいかなと思う今日この頃です。
 私自身は、家内と殆ど毎日外に出て、日光に当たり、歩く歩くの生活で、オンラインで、海外の人と毎日会話していますが・・・。
 ところで、今、行われている「共通テスト」、寒い冬に大変ですね。新学期を秋にして、入学試験も、寒くない時に変更した方が、いいのでは・・・。

*写真は、上の内容とは、全く関係ありません。バングラデシュの首都のダッカに、2005年1月22日~2月8日まで、ベンガル語を教わったAPUの学生さんの家に、ホームステイしました。その間、演奏したり、アチコチ行ったりして、写真は、その時に撮ったもので、韓国の延世大学の学生と、ダッカの子どもと一緒に、写っています。(写真では、2004となっていますが、2005の間違いです)。

https://www.youtube.com/watch?v=_EDDI-_ZIDs(←松田学さんの話)

(1月17日、記載)