日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

996

f:id:masatahara:20201227141320j:plain


 今、中国で、「996」問題がクローズアップしています。
 「996」とは、朝9時から夜9時まで、週に6日働くと言う意味で、1日12時間、休みは、週1日、日曜日だけと言う過酷な勤務状態を指します。
 更には、エスカレートして、「716」と言って、朝7時から深夜1時まで、週6日働いて、日曜日だけ休み、「807」と言って、朝8時から午前0時まで、週7日働いて、土日の休みなし、と言うのもあります。
 この「996」は、2016年10月、中国のある大手IT企業が定めたのが最初とされています。この会社は、「毎年10月、11月の繁忙期に社員に心構えとして呼びかけたもので、強制でもなく、制度的なものでもない」と説明していますが、社員の強い反発を呼び、メディアでも批判的に報道されています。
 日本での中国製品、安いですが、裏には、こんな事情が潜んでいる可能性がありますね。今回の武漢でのコロナ禍の時、テレビで知る限りでは、不眠不休で、トイレにも行けずに、逃げ出す訳にもいかず、「996」以上の過酷な状況だったですね。
 日本でも、救急病院で、医師が少ないと、24時間縛られて、常に拘束されている感じのこと、ありますね。へき地で、周りに自分の勤務する病院以外、近くに医療機関がないとなると、時間外、ずっと拘束されざるを得ないですね。それに、救急や入院まであれば、休みが普通に取れませんね。
 現実に、病院の当直明けに、普通通り、日本の多くの医師は、仕事しますね。深夜、寝てないのに、翌日、外来をして、手術までしている外科の先生の姿、しばしば見てきています。睡眠不足だと、判断力が低下して、誤診の元になりますね。
 休みが少ない勤務体制、中国だけではない問題ですね。この際、日本全国、医療崩壊を言うなら、ずっと行ってきた医療の不自然な在り方を変えましょう。無理な勤務体制は、なくしましょう。職員を大切にしましょう。有給休暇は、完全に消化しましょう。

*写真と上の内容、全く関係ありません。
(1月8日、記載)