日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

より良く生きる為には・・・

f:id:masatahara:20160325161723j:plain


 生きる上で、一番大切なもの、それは、何と言っても、いい人間関係ですね。家庭でも職場でも地域でも、それが大切ですね。どうしてもそれが上手くいかない時、人は、悩みます。どこにいてもそんな感じになっている時、自分の方に原因があることが多いですね。相手に原因がありそうで、どうしても合わない時、どうするか・・・→、(何事も、そんなものだと思って諦めて)我慢するか、相手の立場に立って、自分の考え方を変えるか、そうでなくて、その場から去るか・・・?!
 学歴、お金、地位、それ等を得ても、人間は、幸せになれません。短期では、そうかも知れませんが、長期となると、やはり、いい人間関係だと思います。
 その人間関係、ポジティヴな人と付き合うと、自分もそうなって、幸せを感じます。自分がそうであれば、もっといいですね。勝ち負けばかりにこだわっていたり、競争競争で闘ってばかりでいると、いつかは、疲れてしまいます。
 それと、人間関係に劣らず大切なモノ、それは、時間ですね。
 人の命は、皆、ほぼ100年以内と決まっていますね(個人差は、かなりありますが)。1日は24時間、皆、平等に与えられています。その一瞬一瞬の時間を大切にして、どう過ごしていくかですね。
 多くのことは、10~12年で、プロになることが多いですね。それを利用して、新たなことに挑戦することも可能です。多くのヒトは、その10~12年間が、10回も達せずに、他界します。そう思うと、一瞬一瞬、もっと真剣に味わって生きるべきかと思います。
 それと、自分なりに生きることですね。自分の価値観を明確にして、それを意識して、生きることが大切かと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=sGd_EZbp4Nw(←人間関係が大切)
https://www.youtube.com/watch?v=t5nE_X-FqV8(←時間が大切)
https://www.youtube.com/watch?v=vZFiWmOtbQE(←自分なりの価値観が大切)
(1月31日、記載)

*写真は、クラクフで撮ったものです。2016/3/19~3/30、個人旅行で、家内と一緒に、ワルシャワ4泊→クラクフ4泊→ワルシャワ3泊しました。クラクフでは、私の50年程の念願のアウシュビッツ収容施設を見学しました。意義深い旅行でした。片言でのつたないポーランド語会話、楽しかったです。