日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

基本にかえって

f:id:masatahara:20210112092345j:plain


 ウイルスが付いても、免疫力が高ければ、ウイルスがドンドン増えて行かず、それだと、ウイルスが付いても発病しないことになりますね。
 予防をどんなにしても、防げないこと、多いですね。かかっても、発病しないように、免疫力を上げておくことがとても大切ですね。少しでも症状があれば、大事に至らない様に、早めに、休むことが大切ですね。
 しかし、今の日本、少々の風邪症状では、休めないのが現実ですね。そこらへんから、改善する必要がありますね。
 カゼは、万病の元ですから。これは、これは、医療の常識ですね。
 経験的に医療従事者を観察していると、当直明けに、よく、インフルエンザに掛かっていましたね。睡眠不足と過剰のストレス、確実に免疫力を低下させますね。そして、元に戻るまで、1週間は必要な感じがしています(個人差があるでしょうが)。
 私の場合、ずっと、10年以上、インフルエンザらしいものに掛かっていなかったのですが、退職する年の1月、インフルエンザに久し振りに掛かりました。まあ、実際は、それまで、インフルエンザに掛かっていたのでしょうが、熱もなく、症状も軽くて、普通に働いて、検査もしていませんでした。掛かった前年の12月31日に、当番医で、100人以上の患者さんを1人で診て、1月1日に、急病センターで、23:00まで、仕事しました。そんな状態で(歳なのに)無理したので、免疫力が落ちて、インフルエンザに掛かって、発病したと思っています。
 寒い時期は、無理は出来ませんね。風邪引いたなと思ったら、周りの人の為にも、思い切って休み、軽い状態で、早めに治した方がいいですね。多くの職場が、そんな職場であって欲しいですね。
 今の時代、自分の身は、自分で守るしかありません・・・。
 多くの専門家が、ワクチンが効いて、流行が止まる感じで言われますが、インフルエンザ、毎年、流行していましたね。部屋の湿度と温度、食事は、7分目、これも、ワクチン並みに大切かも知れませんが・・・?!

*写真と、上の内容は、関係ありません。新型コロナウイルスは、子どもには、優しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=56EuWj49GGo(←武田邦彦先生の話)
(1月12日、記載)