日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本再発見

f:id:masatahara:20120412065500j:plain


 海外にしばらくいると、日本の素晴らしさを感じてきます。
 日本で慣れていると、日本の素晴らしさを如実に感じなく、当たり前になってしまいます。そうなると、感謝の気持ちも少なくなります。
 以下は、海外旅行をしてきて、私なりに感じたことです。
1、まず、日本は、安全ですね。子どもが独りで学校に行けますから。
2、日本の食事が素晴らしいですね。健康の面から見ても、日本の宿泊先の朝の食事は、日本人にとっては、理想食ですね。
3、食べる店に行くと、「おしぼり」と「水」が出てきます。これって、外国の人にとっては、過剰サービスですよね。
4、日本には、チップの習慣がないのが、いいですね。それに、東南アジアに行くと、同じモノが、観光客料金と言って、現地の人よりも高額に設定されていますね。
5、時間が超正確ですね。新幹線で、3分遅れても、詫びています。外国の人にとっては、驚きですね。
6、犯罪が実に少ないですね。
7、いい医療が、皆、平等に、安くて受けられますね。
8、食が、安全ですね。買った後のアフターサービスがいいですね。
9、日本では、「お客様は、神様」って感じですね。海外では、対等です。
10、お金がきれいですね。日本の自然の変化、美しいですね。(地理的には、日本の多くは、砂漠の位置になりますが、四方が海に囲まれているので、四季の変化が充分に楽しめますね。)
 思うに、日本から出て、個人旅行で海外でちょっとだけでも過ごしてみると、日本の素晴らしさが発見できます。それも、出来るだけ若い時の方がいいですね。
 残念なことに、今は、コロナ禍で、行けませんが・・・その準備をしておくことは、出来ますね。旅行は、する前に楽しみ、している時に楽しみ、した後にも、楽しめます。失敗談も、後で考えると、楽しい思い出になることが多いですね。

*写真は、2012年4月12日、静岡県富士市に宿泊して、早朝に撮ったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=ImFDuU08MUU(←日本再発見!)

(1月14日、記載)