日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

循環器内科受診

f:id:masatahara:20210130124936j:plain

 

 令和3年1月30日(土)、循環器内科を受診しました(佐伯に帰って、今回で、4回目)。9:30に予約していたので、9:10過ぎには、着いていました。
 入口で、いつもの様に、額の所で体温を測り、保険証や私が記載した血圧測定ノートなどを提出して・・・血圧を測る様に言われたので、しばらくして、測りました。
 で、そこから、待てども待てども、呼ばれません。私の後から来た人が呼ばれて、帰って行きます。10:10を過ぎになって・・・これって、おかしいと思って、受付に行って、「9:30でなく、10:30となっていましたか?」何て尋ねると、「済みません・・・!」と言われて、何と、入口で、私が提出した保険証などがそのまま、ファイルに綴じられてそのままになっていました。
 いつもは、看護師さんが来て、問診されるのに、今回は、何故来ないのかなあ、コロナ禍でスタッフ不足したのかなあ、何て考えていましたが・・・受付の人から、「血圧測ったら、その結果の紙を持ってきて下さい・・・」と言われました。
 診て頂いた先生(←いつもこの先生、遠方から来ているみたいですが・・・?)は、何度も、私に詫びていました。まあ、時間を大切にしている私としては、待ち時間も、いろいろしていて、それなりに充実してはいましたが(?)、人生、やはり、確認は大切ですね。
 診察と説明は、5分ほどで終わり、それから、薬局に行くと、薬(←抗アレルギー剤のプランルカスト3ヵ月分)がなくて、そこで又待ちました。
 この時期から、毎年、アレルギー性鼻炎がひどくて、毎年、しばらく服用していました。昔よりも、症状は、軽くなっている感じですが・・・。
 風邪予防の柴胡桂枝湯(←2~4週間毎に、1日2回、3日連続で服用。虚の人は、補中益気湯でもいいと思いますが)、血圧の薬3種類、βブロッカー、ACE阻害剤、カルシウム拮抗剤、それに、遅れて持ってきてもらった抗アレルギー剤をもらって、11:30過ぎに、そこを出ました。
 後で、お薬手帳を見ると、薬局が間違って、又、新たに、お薬手帳が発行されていました。もう、貼ってしまっているので、次回から、このお薬手帳を持って行こうと思います。
 医療費、医院が3割負担で、1480円、薬局が6940円でした。検査しないと、薬代の方が、かなり高くなるんですね。
 薬局では、袋代5円、サービスしてくれました。(←高齢になると、こんな出来事、とても感激しますね!)
 次は、5月1日です。コロナ禍の影響での受診控え、ここでは、ないみたいですが・・・。

*写真と上の内容は、全く関係ありません。イスタンブールで撮った「ブルーモスク」です。

(1月30日、記載)