日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

コロナ禍が変えた。

f:id:masatahara:20210104084105j:plain


 コロナ禍で、いろんな現象がアチコチで起きています。
 いろんな分野で、問題が起きています。
 リストラされた、生活費が稼げない、会社が倒産、周りから医療従事者が変な目で見られる、旅行に行けない、人に会えない、集まれない・・・などなど。
 ところが、意外な現象も起きています。
 海外では、観光地がきれいになった、空気の汚染や川や海の汚染が、改善している所があるとか・・・。
 日本では、年末年始、車や電車の移動で、混み合っていたのに、今年の年末年始は、それが(嘘みたいに)なかったですね・・・。
 オンラインでの事業が、盛んになっています・・・。
 ステイホームを余儀なくされて、仕事に対する考え方が、変わった人、多いと思います・・・。
 インフルエンザ、いなくなりました。他の疾患も少なくなっています。日本人の年間の死亡数が減少しました。
 このコロナ禍は、いろんな事を否応なしに、我々に考えさせました。
 新型コロナウイルスの様なウイルス、人類は、これを今後も背負い続けるのでは、それが宿命では、と、私は思っています。過去には、いろんなウイルスに対して、ワクチンを持たず、特効薬もなく、人類の免疫力で闘ってきています。
 今の新型コロナウイルスによる感染が、今後、毎年の様に流行れば、次第に、弱毒化して、又、別のウイルスが出現すると思われます・・・。むしろ、それが自然の摂理ではと思っています。
 昔と違うことは、今や、グローバル化の時代、アッと言う間に、感染が世界中に広がることですね。そのスピードは、過去には全くなかったことですね。
 遺伝子ワクチンの安全性、今後、大きな問題になるでしょう・・・。

*写真は、上の内容とは、全く、関係ありません。1月2日に、チェコの人に確認して、「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」、「ありがとう(ジェクイ)」、「さようなら(ナ スフレダノウ)」と書いています。

(1月4日、記載)