日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本人のDNA

f:id:masatahara:20210124114825j:plain


 日本民族のDNA、他の国の人とは違っている感じに見えてなりません・・・?!
 新型コロナ感染者数、死亡者数、欧米と比べると、極端に少ないですね。何故、これ程少ないのか、上久保先生の説が大きいとは思うのですが、それだけでも、ない様な感じも少なからずしていますが・・・?!
 大昔、争うことが嫌な人達がアフリカから逃げて来て、東が行き場のない太平洋で、安心できそうなので、今の日本列島に住み着いたのでは・・・?!
 そんなDNAを持った日本人に付いて、脳科学者:中野信子さんが、次の3点を挙げています・・・→
1、心配性の人が多い
2、世界一正確性を重視
3、世界一失敗を嫌う
 そうですね、日本人には、心配性の人が多いので、計画的に行動し、正確性を求め、失敗を嫌うんですね。チャレンジすることよりも、失敗しないことを最優先するんですね。
 そう考えると、そんな人、周りに多いですね。
 人生100年と考えると、若い時の失敗なんて、立派な肥やしになりますね。それを、多くの日本の親は、失敗しない様に、失敗しない様にと、過保護に育てる傾向にありますね。
 私の子ども三人を見てみると・・・長女は、自分で選んだ道に進み(ニューヨークで開業し)、次女も、そんな感じで、(お金とあまり縁のない)演奏家の道に進み、長男も、自分で考えて会社を立ち上げて、海外から物を仕入れて、頑張っています。まあ、三人とも、私に、殆ど相談無くて、そうなった感じですが・・・それで、正解だったと、思っています。
 若い人で、独り立ちする人、次第に多くなっている感じですが・・・自分の頭で考えて、自分なりに目標が持てて、それなりに努力できれば、今からの厳しい時代でも、その内に、道が開けそうですが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=w46yLOzqAfg(←中野信子さんの話)
*写真は、上の内容とは、関係ありません。バングラデシュの首都ダッカで、ベンガル語を教わったAPUの学生さんの家でホームステイして、その時、マザーテレザ寺院に行って、演奏している私。