日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自信回復傾向・・・?!


 「清流の郷」で演奏した。5月22日(日)にも、「清流の郷・障がい者支援センター」で、大正琴の「倫調千の会の人」たちと演奏していたが、今日は独りで・・・。
 13:40に職員の人が迎えに来てくれた。
 13:50過ぎに施設に着いて演奏する所に行くと、既に、皆、待っていた(満杯)。その中をかき分けかき分けって感じで入って行って、皆から見られるままで演奏の準備をした。
 で、j準備が出来ると、全て自分がマイクを持って直ぐに始めた。いつもの調子で、篠笛→盆踊り太鼓→ハーモニカ→篠笛でテープに「荒城の月」入れたのに合わせて二重奏、その後、テープのピアノに合わせて演奏→(いつもの)古賀政男メロディー4曲→和太鼓「飛翔」で、ちょうど50分間の演奏だった。
 「上を向いて歩こう」「月の沙漠」「青葉の笛」「君が代」、演奏するつもりがしなかった。又、ハーモニカも、10曲近く吹く予定が、半分で終わってしまった。
 拍手が少なくて、受けているのかどうなのか、ずっと気になりながら演奏していた。終わると、「とても良かった・・・」と言ってくれる人ばかりだったが・・・太鼓チームに入って演奏していた人からも、太鼓が良かったと言ってもらえたが・・・→そう言われれば言われる程、今は、練習不足で自信がない状態だけに、複雑な心境だった。
 が、帰りに、車の中で職員の人から、「私なんか、前、10分間、皆の前で何かしろと言われたけど、5分しかできませんでした。独りで1時間近く出来るなんて、スゴイですよ!」と言われた。
 そうだなあ、そうかも知れないなあ・・・自分でそれなりに少しは自信を持ってもいいのかなあ・・・?!
 昨日は、雨の中、夜7時〜9時まで、「人生楽しく踊ろう会」で、踊りに合わせて「盆踊り太鼓」を打ち(20分程、健康講話もしたけど・・・←こちらは、本職だから・・・)、その時、自分の打っている姿をビデオに撮って、今日演奏に行く直前までそれを見ていた。もっと早くから、こんな感じで、しばしば自分の演技をビデオに撮って修正して来ていたら良かったかなあ・・・もう、自己流が固まってしまっていて、遅いなあ・・・?!
http://www.youtube.com/watch?v=3SjBMnTmVGg
*写真は、昨年の夏、撮ったゴールドコーストの写真。