日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予定通り・・・


 24日(金)13時半、同じ長島地区にある有料老人ホーム「楓林(ふうりん)」に行った。
 14時からの予定が、既にその前に集まっていて、14時にまだなっていないのに、「先生、始めて下さい」と職員から言われたので、篠笛から始めた。
 この日は、(紙に書いている通りに)予定通りに出来ることが目標だった(延べ20曲)。
 スタッフに顔馴染みが多いせいか、自分も自然体で演奏出来た。不思議に、予定通り、実にスムーズに進んで、20曲が予定通りに終わった。で、演奏終了が、15時をちょっと過ぎていた。
 盆踊り太鼓のリクエスト、「きよしのズンドコ節」で、皆と一緒に、乗り乗りだったかな・・・(この曲を大分県立文化会館で独りで打ったことがあったが、その時を思い出して、懐かしかった・・・←まさか、これがリクエストになるとは思っていなかったけど・・・)。
 拍手が多かったし、皆が最後までニコニコして歌ってくれるし、喜んでもらっているなあと実感できた。最後の最後まで、満足してもらえた感じ。
 最後の和太鼓は、(いつもの様に!)欠陥だらけだったが、65分間、皆が心底喜んでくれた感じで、それがとても嬉しかった。久し振りに、自分の演奏に満足することが出来た・・・。(真剣に聴いて頂いた楓林の入居の皆さん、その関係者の職員の皆さん、本当にありがとうございました。8月20日の「楓林」での盆踊り大会には、又、盆踊り太鼓を打たせて下さい。)

http://www.youtube.com/watch?v=wwN7I22KVqA
http://www.youtube.com/watch?v=1K5Yt-_tNpw

写真は、「宮島」のもので、上の内容とは、関係ありません。