日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

広島そして宮島(7/7)

 パリに滞在する予定が、東日本大震災があった為、行かずに、佐伯でボランティアで演奏活動し、海外旅行でなく国内旅行をし、それも、伊勢神宮→奈良大仏殿など→広島原爆ドームなど→宮島(厳島神社)と行って(出雲神社に、今年中に行く予定)、日本の平安を願った。
 行かないとよく分からない。行っても、感じ方は人それぞれだろうし、同じ人でも、その時の年齢や境遇で違うはず。
 パリでの滞在以上に、得るものが沢山あったと思う。
 「原爆ドーム」や「広島平和記念資料館」や「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」では、核の恐ろしさや平和の尊さを強く再確認出来た。
 「宮島」では、何か、今までの自分をリセットした感じになった。
 満62歳、もう、体力的に無理はできない。何せ、30代の初めから高血圧と戦っている自分、もう、能力的に小児科以外は出来ないし、体力的に当直も出来ない。
 いつどうなるか分からない命、しかし、まだ、社会の為に燃えている。自分が出来ることは限られている。自分なりに頑張ればいいかな。
 神様の前で恥じることのない自分でありたいです。
 「広島」そして「宮島」、良かったです。

http://www.miyajima-wch.jp/jp/special/index.html
*写真は、宮島でのもの。