日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

真実は・・・


 何事も、真実は一つ・・・?!
 例えば、地球は太陽の周りを回っていると、ガリレオが言った。天動説を地動説に変えた訳で、当時は、認めてもらえず、政府からお咎めを受けた。しかし、そんなこと、今では、多くの人が知っていること。
 ガリレオは、望遠鏡を発明して、それで観察して、天動説では説明が付かないことに気が付いて、地動説を唱えたのだ。地動説は、ガリレオ以前にも、アチコチで言われていた。クフ王のピラミッドの王室にしても、そこから見えるのは北極星だ。つまり、この頃から、既に、地動説は、ある所では信じられていたと思われる。
 阪神淡路大震災の時、震災地の神戸で、震災に備えての建物をしっかりと造っていた人がいた。周りの人は、笑っていた・・・?!しかし、震災時、そこだけビクともしない感じで、そこに逃げ込んで助かった人も多かった。
 原発反対の訴訟で、最高裁まで行っても、結局、負けている。勝った例はない。と言うことは、裁判も、最終的には、時には間違うということだ。
 政府がしてしてきた医療改革や教育改革に対して、現場の人から意義を唱えているけど、何故か、その意見が伝わらないなあ・・・?!
 オーム真理教徒に、高学歴の人が多かった。しかし、小学生でも見抜けるオカルト宗教だったのに、その判断が出来なかった。今回の震災でも、原発に付いての専門家と言う人が当初安全との説明で、テレビによく出ていた。しかし、当たりませんでした・・・。(武田さん、頑張って下さい!)
 原発は、しっかり管理すれば安全と信じている政治家や専門家もいる。しかし、それは、チェリノブイリやスリーマイルや福島の現実が証明していると思う。使用されたものの処理に付いて、まだ、絶対に安全との方法が確立されてないのだ。(半減期は、あるものは、1万年以上・・・)
 インターネットを通じで、テレビ画面で、例えば、日本語も全く知らない、日本の硬貨も全く見たことのないアフリカの子ども達に、10円玉を拡大して平等院の絵柄の方を見せても、それがお金だと分からず、丸い感じでの綺麗な絵に見えるだけだろう。しかし、真横から見せれば、1本線の細長い感じで見えるだけになり、お金とはとても思えないだろう。
 世の中の出来事もそれと似ていると思う・・・?!
 今の日本は、1億総批評家って感じで、ある出来ごとに対して、いろんな人がいろんな見方で言っているけど、一面それは当たっていることが多いとは思うけど、しかし、真実は一つで、それに気が付くべきでは・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=X7qnAoo7jAg