日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

和太鼓ソロ演奏・・・

 6月8日(水)、佐伯市特別養護老人ホーム「豊寿苑(ほうじゅえん)」に独りで行って演奏した(タクシーで往復)。
 15時00分〜16時00分まで、演奏した(その後、話し込んでしまって、そこに16:45までいたけど・・・←迷惑掛けたかな?)。
 演奏中に私語が聞こえたりしていたが、ハーモニカの演奏になってから私語が全くなくなり、最後の方は、シーンとなって、時々拍手があったりして、真剣に聴いてくれた・・・(ありがとうございます)。
 車イスの人が多かった。演奏中や演奏後に、感謝の気持ちを伝え様としている感じの人が多々いた・・・(身体が思う様に動けない・・・)。
 演奏内容は、いつものパターンで・・・→(月の沙漠など数曲)篠笛→(ばんば踊り→河内おとこ節→佐伯小唄)盆踊り太鼓→(ふるさとなど数曲)ハーモニカ→(テープのピアノと一緒に、荒城の月→さくらさくら)篠笛→(悲しい酒などの古賀政男の4曲を)篠笛→拍子木で「一本締め」(後で考えると・・・→手が自由に動かなくて、したくても出来なかった人もいたはず・・・→気配りが足りなかったなあ・・・)→(10分以上)和太鼓演奏。
 演奏するステージがあって、そこが高く上がる設備になっていた(・・・←凄いなあ!)。体育館めいた広い部屋で、音が隅々までよく響いていた。
 係の職員から、自分の子どもが大変お世話なったと言われたが・・・(すみません、覚えてなくて・・・)。
 ・・・今回の演奏のパターンで、今月、独りで、「清流の郷」が21日(火)、「花みずき」が23日(木)、「楓林」が24日(木)、「悠久の丘」が27日(月)、「南海サンビュー」が29日(水)と、していく。
 今日の笛の音、もうちょっとだったかな。太鼓の音は、ステージが良かったこともあってか、まあまあ・・・。
 私の最後の和太鼓のソロ演奏(飛翔)(少し省略)↓
http://www.youtube.com/watch?v=_-HLcBnqfTs