日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

20曲演奏・・・

 
 午後から、直ぐ近くの老人施設「楓林(ふうりん)」で演奏予定(約1時間)。そこには、そこの「盆踊り大会」で昨年も一昨年も演奏に行っている。「たはら小児科」の時の職員もそこで働いているし、「たはら小児科」の師長だった人が、そこで取りまとめをしている。何となく安心・・・。
 前もって紙に書いてみた。で、この通りにしてみようと思うが・・・。
 ・篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。古賀メドレーを4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」と「佐伯小唄」を演奏。
 ・盆踊り太鼓→「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「佐伯小唄」を演奏し、「佐伯音頭」「大阪マンボ」「東京音頭」「炭坑節」「きよしのズンドコ節」から一つ選んでもらって演奏。
 ・ハーモニカ→「埴生の宿」と「ふるさと」と「子守唄」を演奏。
 ・篠笛→「月の沙漠」と「青葉の笛」と「君が代」を演奏。テープのピアノに合わせて「荒城の月」を演奏。
 ・拍子木を使って、「一本締め」。博多の「一本締め」も紹介。
 ・持ち曲、和太鼓演奏「飛翔」を時間の許す限り。
 って感じでしてみようと思うのだが・・・果たして上手くいくかどうか・・・?!(何と数えたら、延べ20曲にもなっているけど・・・)
*写真は、「宮島」の「千畳閣」。
http://www.youtube.com/watch?v=nozXuzn2NuU
http://www.youtube.com/watch?v=2CJNZj5wau4
http://www.youtube.com/watch?v=Wby47A02C04(ばんば踊り)
http://www.youtube.com/watch?v=_-HLcBnqfTs(飛翔)

http://ameblo.jp/miyashima/entry-10080190106.html