日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

広島そして宮島(その5)

 
 6月15日(水)、海に面したホテルの乗り場から、10:31発のフェリーに乗り、25分前後で宮島に着いた。着く前に、一緒に乗っている人達が、期待外れって顔になっていた・・・?!見ている方角を見ると、確かに鳥居、しかし、少し黄色・・・→おかしいなあ、真っ赤なはずだが・・・?
 で、着くと、右手に、海に浮かぶ赤い「大鳥居」があった。これだと思って、「あちらのがそうじゃないですか・・・」と言ってあげると、「そうじゃろうなあ、・・・」と言って、ホッとした顔付きになっていたかな・・・。
 後で調べると、初めに見ていたのは、長浜神社の鳥居だった。
 宮島、見る所が沢山ありそうだったので・・・→最終の17:00に乗って帰ることにした。(・・・←予約しないといけない)
 「宮島伝統産業会館」→日本三景碑→世界文化遺産記念碑→御笠浜(みかさのはま)→「千畳閣(せんじょうかく)」→「五重塔」→「厳島神社」→西松原→「清盛神社」→国民宿舎みやじま杜の宿(ここで昼食)→「大元神社」→あせび歩道→「多宝塔」→「大聖院(だいしょういん)」→茶店でお茶を一服→「宝物館」→「大願寺(だいがんじ)」→「表参道商店街」→「世界一の大杓子(おおしゃくし)」→町家通り→潜龍門→広島港行高速船発着場と回った。
 「もみじ歩道」「藤の棚公園」「四の宮神社」「紅葉谷公園」「ロープウェー」「うぐいす歩道」は、もう、家内も私も、足が痛くなって、断念・・・。(又、来れるかなあ・・・その時には、宮島に2泊しようかな・・・)
 この日の夜は、宿泊のホテルのレストランでインドカレーを摂った(前日は、お好み焼きだったが・・・)。これが又、想定外で、とびっきり美味しかった・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=0Ia4UEF9k5Y