日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

暑いですが・・・


 今(6月28日、16:20)、炊事場の近くで、家の中で比較的風通しがいい所となっていて、少し涼しい感じの所で、温度計は、33度(〜36度)を指している。幸い、湿度が70%を切っていて、朝ほど、蒸し暑くないけど・・・。朝は、31度だったが、湿度が、90%近くにもなっていたけど・・・。
 まだ、6月で、梅雨時期なのに、もう、真夏の感じだなあ。
 東日本大震災のことで、どうも、いつもの年の様に、エアコンを朝からガンガン掛ける気にならない。そうだなあ、九州だって、この先、玄海と川内の原発が使えなくなって、暑い夏、こんな感じで電力制限を強いられないとも限らないなあ・・・?!
 で、この暑さの対処法としては、風呂桶に冷たい水を入れて、時々、足先をそれに入れて、涼んでいるけど・・・。そこで、時々携帯をいじくったりしていると、電力節約には、何にもならないなあ・・・?!
 濡れたタオルで、身体を拭き、そのタオルを、上半身に掛けている(・・・←つまり、上半身裸)。
 暑い時は、寒い時の方が過ごし易いと思いがちで、寒くなると、暑い時の方が過ごし易いと思いたくなるかな・・・?
 東日本大震災から、以前よりも我慢強くなった気がするけど・・・?!いつまで我慢できるか・・・?!(・・・←と言っても、 18時過ぎて夕食近くなると、エアコン使い、床に就く時も、28度に設定してタイマー掛けていますが・・・)
 不思議に、演奏の日は、昼間、暑いと思わない。汗も、快く流しているかな・・・?何故かなあ・・・?!
 明日は、南海社会保険介護老人保健施設の「サンビュー南海」で、13:30〜14:10の40分間演奏の予定。

*写真は、「倉敷」で、上の内容とは、関係ありません。

↓(聴いていると、何となく、暑さを忘れる感じですね・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=WKQD0-h0QRw&feature=related