日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子猫は何処へ・・・?!


 昨日(21日)の夕方から、子猫が鳴いていた。それも、自分の庭の中で。家内がその猫と目がバッチリ合ってしまったのだ。で、真っ黒の野良猫が、それまで始終、自宅の周りをウロウロしていた。家内の推理では、色具合から見て、その黒猫の子どもだろうと・・・?
 で、その子猫、深夜遅くまで大きな声で鳴いていた。家内は、ややパニック状態で、「獣医さんに相談してみようか・・・」「飼う?・・・」「明日の朝、死んでいたらどうしょう・・・」と、言いたい放題(受け答えも大変?!)。
 で、私は、「死んだら仕方ないし、犬が連れて行くかも知れないし、親猫が連れていくかも知れないし・・・」何て言って、開き直った感じで言っていたが・・・。
 で、今朝(22日)、二人で勇気を持って見てみると、どうもいない!隣の人が、「2〜3日前からずっと鳴いていましたよ。黒猫の子どもでしょ。今朝は、いないみたいですね。亡くなったら、早めに、市役所に連絡して連れて行ってもらえばいいですよ、直ぐ取りにに来ますよ。」と言われた。
 まあ、野良猫の面倒まで見れないなあ。家内は、ちょっと餌を上げたら何て言っていたけど、ハトと同じで、情に流されてはいけないかな・・・?!
 自宅の周りには、イタチもずっと前からいるし、ウグイスも、時々鳴きにきますが・・・。
*写真は、平成22年8月13日に撮った自宅の庭の百合(・・・←手入れが悪いと、成長がいいそうですが・・・?)