日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

外国人から見て・・・

 外国の人が日本に来て、いろんなことに驚いているが、我々日本人からすると、それに気が付いていないことってある。日曜日の民放テレビで紹介されていた。

1、交番が多い。都会のアチコチの交番を見て、日本の治安は、これによる!と思うらしい。
2、マスクをしている人が多い。健康に気を付けている人が多い国民だと思うらしい。
3、Tシャツの文字。自分は馬鹿ですって文字が書いたシャツを、平気で身に付けて堂々と道を歩いている。
4、スーパーでの試食コーナー。外国には、これは、まずない。
5、日本人が子どもに持たせる昼の弁当。外国の親が作った子どもの弁当箱のメニューは、至って簡単。日本の親は、弁当を作るのに、かなりの時間をさいている。
6、使い捨ての傘。外国では、傘は高価だと思われているので、100円のビニール傘は、正に、驚き。
7、自動販売機が戸外にある。外国だと、建物の中にある。戸外にあると、壊されたり、持って行かれたりする。日本は安全な国だから、これが可能なのか?
8、食事の前に食券を買い、又、メニューが写真で丁寧に紹介されている。
9、タクシーのドアが、自分が開けなくても開く。外国だと、タクシーだけでなく、バスでも列車でも、自分で開けないといけない。
10、食堂に行くと、おしぼりが出る。それで顔を拭いている人もいる。
11、公の公共機関内に、宣伝の看板が沢山掲げられている。
12、電気屋さんで、実に沢山の機種が並べられている。
13、浄水お尻洗浄器が素晴らしい(普及しているし、性能がいい)。
14、電気屋の店員さんが詳しい。外国だと、説明書を読んで、詳細を知ることになる。
などなど。