日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雪化粧の竜ヶ岳

 朝、病院に行く前に、竜ヶ岳の山を見たら、雪化粧になっていた。ここに3年半いて、雪化粧の竜ヶ岳を見たのは、今までに2回だけ。天草って、とっても温かい所なのだ。その温かさは、私の故郷、大分県佐伯市と似ている。
 大分県内では、冬暖かくて、夏比較的涼しい所は、東海岸に面している佐伯市だ。熊本県内でも、冬暖かくて、夏比較的涼しい所は、天草市上天草市かな。
 上天草市松島町の運転手さんの話だと、天草に20年近くいて、道路に雪が積もったのは、今までに3回しかない何て言っていたが。 
 佐伯市も、なかなか雪が積もらない。そんな中で、平成9年の冬に、マレに見る大雪の日に、私の84歳の父が亡くなった。久し振りの雪を見ると、私は、父のことを思い出す。父は、暑いのはどんなに暑くてもいい、寒いのは駄目だと生前からしばしば口にしていた。
 寒い時は、暑い方がいいなあと思い、夏の暑い時には、寒い方がいいなあと思う事って正直言ってあるなあ。人間って、かってなものだなあ。