日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夢・・・

 オーストラリアの多くの人が、日本の文化を知りたがっていると言う。1999年にオーストラリアに行った時の、太鼓を打つあの小学生達の目の輝きを今も忘れない。
 佐伯市姉妹都市グラッドストーン市は、クィーズランド州にあり、対岸は、世界一のグレイト・バリアリーフ。グラッドストーン市の沖合にあるヘロン島に行った時、そこは正にこの世の楽園って感じだった(グラッドストーン市は、ブリスベーンのちょっと北の位置にあって、3万人足らず)。
 そこで、まず、佐伯市民の1人として、日本の文化を紹介し、出来れば、10歳前後の小学生に太鼓を覚えてもらいたいと思っているのだが・・・?!出来れば、しばらく、毎年行って。そして、いつか、佐伯の盆踊り大会で、盆踊りの太鼓をその子等が打ってくれればと願っているのだが。Yes,we can!

 グラッドストーン市だけでなく、ゴールドコーストからケアンズまでの市で、日本の盆踊りが盛んになって行けば、その内、きっと、日本でも次第に衰退気味の盆踊りが盛んになるかな・・・?!

 地方の活性化から、草の根国際交流から、世界のchangeを起こすことが出来ると、私なりに思っているのだが。