日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

世の中、暗い中で・・・

 世の中が暗くなっていると言って騒いでいる。周りが暗いニュースばかりで埋め尽くされると、こちらも息苦しい気持ちになってくるかな。しかし、海外に目を向けて見ると、日本はとても恵まれていると思う。
 市場原理主義、消費は景気を促すって感じで経済が回っている中にいると、何か、大切なモノを見失っている気がしてならない。
 新聞には、暗いニュースが多いが、新聞なんて、昔から内容の3分の2は、暗いニュースと決まっている。渡辺喜美氏が、怒った感じで発言していたが、実際は、明るくユーモアを交えて楽しく発言していたのだが、その所は残念ながらカッとされていたと本人がコメントしていた。今、株が上がりつつあり、又、円安に傾きかけているのに、下がる時には、待ってましたとばかりに大きく報道されるのに、上がった時には、小さな報道になっているかな。
 親がしてきた昔からの仕事を継がないで、都会で仕事をしていた若者が、リストラにあって、田舎に帰らざるを得なくなって、親と同居生活をすることになるかも知れない。今までは、田舎でどんどん過疎化が進んでいたのに、それにストップがかかるかも知れない。核家族が大家族にならざるを得ないかも知れない。
 世の中の出来事の全てがマイナスに働く訳ではないと思う。万事塞翁が馬。安全な水がタダで飲め、平和で、生活水準がある程度まで保証され、騙すことが悪との認識が強い日本、やはり、いい国に日本人はいると思いますが。これも、多くの他の国のお陰なのですが。