日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

実体験・・・

 自分が海外に行って、初めて実体験したこと・・・

1、イタリアに行った時、ローマに着いて、列車から降りる時、ドアを自分の手で開けた。バンクーバーでは、バスから降りる時、自分でドアを開けて、しばしば降りていた。
2、日本では、無料で飲める水がサービスされる、温かいお茶がサービスされる。外国では、こんなこと、ないです。
3、ティッシュペーパーが道路で無料で配られることも、外国では、ないです。
4、電化製品、店の金額を見ると、オーストラリアやカナダでは、決して安くなかった。日本の方が安い場合も多いのでは。
5、アメリカで、(昨年にアトランタに行った時に)スーパーマーケットで野菜を買う時、エリンギが日本以上に高かった。何故かなあ。1個いくらって感じで売ってるケースはまずなくて、食べ物の殆どが、キロいくらで売られていた。
6、韓国に行った時、韓国の人自身が、「日本、韓国、中国の順に質がいい」と言われていた。金額は当然、逆になるけど。
7、ニュージーランド(のオークランド)に行った時、そこの人が、「車は、日本車が一番いい。アメリカ車は、高くて故障が多い。日本車は、安くて故障が少ない」と言われていた。
8、日本人は、海外でしばらく生活していても、その殆どが、日本に戻っている。海外にいても、将来、日本に帰るつもりの人が殆どだ。しかし、韓国や中国の人は、外国にそのまま住み着いているケースが多い。
9、日本のお札は、綺麗です。日本は、ゴミがホントに少ないです。
10、外国人の金銭感覚、日本人とは、かなりなズレを感じました。
11、幸せ度、日本人以上に、海外の人は、高い感じがしました。特に、東南アジアでは。バングラデシュの(ダッカの)子ども達、ゴミを朝から拾いながらも、目が輝いていたのは、ホントに意外でした。
*最後の写真は、朝の釜山港