日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯科受診・・・

 平成30年10月15日(月)の午後15時から予約していて、「Y歯科」に行きました。15:10前から始まり、15:50過ぎに終わりました。で、払った金額、2760円の3割で、「830円」でした。保険が効くと、ホント、安いですね!
 気持ちよくて、最後の方は、眠っていました。高校の時に、歯科の待合室で眠っていたことがありましたが、それ以来で、診察台の上で眠ったのは、初めてでした。
 前回は、10月4日(木曜日)の17:00からで、歯の健診をし、レントゲンも撮ってもらいました。で、上の左の第二小臼歯の根が、何故か、スパッと2つに見事に割れていました。
 歯石を取ってもらい、前回は、下を、今回は、上をしてもらいました。
 いつも、1日3回、歯間ブラシまで使って、念入りに磨いている成果でしょうか、あまり、歯石が付いていないと言われました。
 (上)天草では、3ヶ月に1回受診していましたら、半年に1回でいいですよと言われ、その後、1年でいいですよと言われていましが・・・。
 家内の場合、いつも、私以上に歯を磨いているのですが、歯石が付きやすく、年に2回でも足りない感じですが・・・個人差があるんですね・・・?!
 ところで、歯科医院、多いですね。医師国家試験も難しくなっていて、この5年間、63〜65%の低率で、それから一人前の歯科医師になるには、(安月給で)地道な実地を積み、開業は、もっと大変そうで、開業後も、日進月歩の時代なので、それからもホント大変ですね。
 夜遅くまで、診療している歯科医院もありますし、日曜日も返上して頑張っている歯科医院も、時に、目にしますが・・・。
 ところで、「Y歯科」、予約制ですが、なかなか予約が直ぐに取れない感じで、繁盛している感じで、Y先生も、あっち行ったりこっち行ったりと、とても忙しそうに働いていました。
 スタッフ、明るく、とてもいい雰囲気でした。(←私が安心して、眠ってしまうぐらいですから)
https://www.keinet.ne.jp/topics/17/20180326.pdf#search=%27%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%8E%87%27