日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年金・・・

 年金、よく知らない人、少なからずいる感じですが・・・。
 そう言う私も、つい最近まで、全くの無知だったのですが、今は、何とか、知識を積み上げていますが・・・実際に、もらえる段階になって、いくらもらえる何てこと、複雑で、個人では、正確には、把握できないんですね!
 「繰り下げ」って制度、例えば、最長の5年後(70歳)に年金を受け取り始めるとすると、何と、42%も増えるんですね。これって、今の低金利時代、破格の金利ですね!政府は、更にそれを75歳までに延長しようと考えているみたいですが・・・75歳だと、84%も増えるのですが、早死にすれば、悔やまれるし、それに、年金が高額になると、それなりに税金も取られるし、それに、お金が途中で必要になるケースも多くなると思われるし・・・。
 現実には、繰り下げをしている人、全体の2%もいないんです。75歳にしても、それまで待つ人、ほんのわずかで、現実的でないと思うのですが・・・?!
 日本年金機構を信用してない人も多いみたいで、先々、変わることも充分に考えられるし・・・?!
 それに反して、65歳を60歳からなどと、「繰り上げ」している人は、3割以上もいるんですね。
 年金も、「基礎年金」と「厚生年金」に分けると、基礎年金は、所得に関係なく、確実にもらえるんですね。
 で、今の所は、退職後、厚生年金と他からの収入の合計が(基礎年金は含まず)、65歳以上だと、月46万(年552万)を超えると、年金額が次第に少なくなって行くんですね・・・。(今までよりも勤務時間を減らしたり、事業委託契約にしたり、事業主になれば、年金を満額もらえる裏技もあるみたいですが・・・?!)
 基礎年金も厚生年金も、70歳からもらえば、共に、42%アップで、人により、かなりの金額になるケースもあるかと思われますけど・・・。
 厚生年金がない人は、それまでに貯めておくか、仕事を続けないといけないですね(←大変です!)。体がもてば、自営業の人などは、ずっと仕事も出来るでしょうが・・・。
 まあ、理想的には、70歳からは、年金だけで、しっかりと生活出来て、それまで貯めたゆとりのお金で、趣味などをして、上手く調節して行ければ、ホントいいのでしょうが・・・。

 ところで、所得に付いては、300万前後までだと、多くなれば多くなる程、満足感が高くなるのに、それからは、あまり変化ないとの調査もあるみたいですが?!それによると、所得が2000万(前後?)以上になると、却って、(もっともっと病になる感じで?)満足度が減って行くんですね(?!)。

 生き方は、人ぞれぞれです。収入に関係なく、仕事を最後まで全うしたい人、それはそれで、実に立派だと思います。皆に迷惑掛けず、その能力があれば(老害にならない様に、注意が必要ですが・・・)。
 趣味に生きるのも、ボランティアに生きるのも、新しい何かに挑戦するのも、又、勉強を新しく始めるのも、とても素晴らしい生き方だと思います。
 お金をあまり使うことなく、毎日、気の合う友達と会話して、真日、楽しく過ごしている人もいます。
 インターネットを使えば、範囲が、世界に広がります。
 人生100年の時代、その長い期間で考えると、生き方も、当然変わってきますね。子育ても、孫との関わりも、その中の一部ですね。

https://seniorguide.jp/article/1028206.html

https://logolife.net/post-2542/

https://www.youtube.com/watch?v=em_XIIdmjxE(←在職老齢年金制度)