日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

偽マカフィー・・・

 偽マカフーに引っ掛かってしまって、危ない道の一歩手前で、気が付いて、回避しました。
 何度もしつこく画面が出て、しつこく、出されたマカフィーを更新する様に出て来て、お金のことを言ってきました。
 既に、新しく買ったのには、マカフィーウイルス対策ソフトが、3年分入っていたので、やはりこれはおかしいと思って、アンインストールして、事なきを得ました。
 急がせる、お金を求める、しつこく何度も言って来る、これって、おかしいですよね。で、インターネットで調べると、同じ事例が既にあり、やはり、そうだったのかと納得しました。
 偽マカフィーだけでなく、偽ノートンもあるとのことですが・・・、両者共、本物そっくりなので、間違いますね。
 本物か偽物か、迷うこと、多いですね。その時、やはり、冷静な気持ちになって、(他の人の意見を聞くことも、大切だと思いますが)客観的に考え直す気持ち、大切ですね。
 慌てていると、人間、しばしば、間違います。
 そんな事、今までに、少なからずありました。
 飲み屋街で、「いい所ありますよ・・・」何て誘われて、ひどい目に遭った例、時に聞きます。呼び込む人にも、その店、お金を払っている訳で、その分、当然、高くなりますよ。
 海外では、多いですね。海外で、誘われた時、一歩下がって、考える習慣を身に付けておくことが大切ですね。しつこく自分に付いて来たら、ニコニコせず、怒った顔をし、その後、目を合わせず、サッサとその場を去ることですね。
 相手は、お金が目的なので、ホントに命が危ない時は、別の財布を持っていて、それに前もって、少しだけお金を入れておいて、それを相手に投げることです・・・。私は、独りで海外にいる時には、いつも、そうしていました。が、幸いに、そんな危ない目には、一度も逢いませんでしたが、その手前になった感じのことは、何度か、ありました。
 まあ、海外では、前もって、危ない場所を調べておくことです。
 夜、出歩かない、性(海外では、エレベーター内で。男性が男性を襲って来ることもありますので?!)の誘惑に負けない、人通りの少ない所に行かない、身軽な格好で歩く、パスポートや(とても大切な)カードや大金は、宿泊場所のセイフティボックスに保管しておくってこと、自分の身を守る為にも、楽しく旅行する為には、とても大切なことだと思います。