日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

孫の日・・・

 8年前の平成22年10日に記載した内容です。スッカリ、忘れていました。

 子どもの日、敬老の日、母の日、父の日、・・・とありますが、「孫の日」って言うのもあります。(正直、初めて知ったのですが・・・)
 「孫の日」は、敬老の日の約1カ月後にあたる10月の第3日曜日。
 プレゼントで消費を喚起しようと1999年、日本百貨店協会の提唱で始まりました。。まあ、私には、まだ、孫はいませんが・・・長兄や次兄や姉には既にいて、総計、(私の甥姪が)7名ほどいますが・・・。
 肝心の私の父は他界し、母は、軽い認知症になっていますが・・・。
 父が元気な時、コツコツと貯めたお金でピアノを買ってくれました。それで、親も子も5人が練習し、その環境でか、下二人の子どもが音楽家になっています・・・。
 日本の場合、孫に祖父母がお金を上げるケース、多いみたいですね。しかし、これも、あまりエスカレートすると、良くないと思います。やはり、お金は、汗水垂らして稼ぐべきです。何も努力しなくてお金が入ることを小さい時から教え込むのって、あまり良くない、イヤー、そうとう良くないことだと思います。
 「可愛いい子には旅をさせよ。」って言い方、名言だと思います。「若者よ、海外に出よ!」これも、今からの時代、当たりだと思います。外から日本を見ると、客観的に見れますし、何と言っても世の中を見るスケールが違ってきますね。「若い時の苦労は買ってでもせよ!」って昔から言われていますが、これも当たりですね。小さい時からバイトをしてお金を稼いだり、自分でお金のコントロールが上手く出来る様にすること、生きる上では、大切なことだと思います。小さい時に、変な金銭感覚が身に付いてしまうと、大人になってそれを修正するのは、大変です。
 私が小さい時、祖母の白髪を抜いて、お金をもらっていたことがありましたが・・・。私の長女、高校の夏休みに、ビーチで物を売ったりしてバイトしていました。長男も、高校の時に、コンビニでバイトしていました。又、自分が医院を開業していた時には、次女と長男に、トイレ掃除をさせて、バイト料を払っていましたが・・・。それに、私の髪、長男からバイト料払って、かなり長い期間、切ってもらっていました(結構、上手だったかな・・・今は、家内からいつも切ってもらっていますが・・・)。
 愛知県のある組合が募集した「特集・孫の川柳」に、次の様な内容がありました・・・→よく世相を反映していると思いました。
 「まちわびる まだ見ぬ孫よ たれに似る」
 「じじばばが 親の顔して 孫を見る」
 「孫のため 嫁に負けては なるものか」
 「孫自慢 する人の気が 今わかり」
 「効き目あり 孫の笑顔 薬より」
 「孫が来る 三日前から タバコやめ」

*8年後の今、これを読んでも、同じ心境です。今の私には、3人、女女男と孫がいますが、とても可愛いですが、扱い方、とても難しく感じています。まあ、私のありのままの姿を見せればいいのかな?!