日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

三本柱・・・

 一本柱だと、深く埋め込んで、下をしっかり固定していれば、倒れませんが、一本柱に沢山乗せると、あっけなく倒れますね。
 二本柱だと、やはり、同じ感じでしょうか。
 しかし、三本柱だと、結構、丈夫ですね。四本柱も、沢山その上に乗せても、それなりに、丈夫ですね。
 生き方も同じに考えると、どうでしょうか・・・?!
 仕事ばかりよりも、趣味を入れて、出来れば、それ以外のモノも入れて、三本柱や四本柱にしたらいいと思うのですが・・・。
 私の場合、仕事、ボランティア演奏、趣味(語学、旅行)が、三本柱でしょうか?

 私の場合、60歳代が、来年の5月の誕生日からは、70歳代となります。何故か、69歳と70歳、かなり差がある感じに思えてなりません。
 もう、この歳になると、既に、同級生で他界されている人もいますし、つい、最近まで、元気で仕事していた人(同級生)が、急に他界されたこともありました。
 あの世に行くまで、まだ充分に時間があると考えるか、もうちょっとしかないと考えるかで、生き方も変わってくるかと思います。死は、思っているよりも早く来ると言う人もいます。
 (40年以上続けてきた)仕事も、体力低下で、もう、我慢してまで、する気がなくなっています。自分のペースで、無理がない感じでなら、仕事しようと思います。今まで、沢山頑張ってきたので、それでいいと思っています。
 (20年以上している)「独りボランティア演奏」は、正に今、もっとしたい気持ちで一杯です。「平日だと、お願い出来るのですが、土曜だと、無理です・・・」と言われる施設があります。又、土曜の午前中だと出来るのに、午後だと出来ない施設もあります。私の仕事が少なくなれば、演奏が出来る機会が増えるのですが、ずっと私も、こんな感じで演奏が出来る訳でなく、歳と共に、私の演奏能力が次第に低下して、難しくなってきます。
 歯が悪くなると、笛の音色が落ちますし、和太鼓も、年齢と共に、体力がなくなって、強く打てなくなります。
 (30年以上してきている)多国語、今も、続けていますが、その外国語を使っての海外旅行を、(今は、独り常勤医なので、この1年間、出来なかったのですが)今からは、するつもりでいます。海外旅行も、70歳の後半になれば、体力的に、きつくなりそうです。

 今後は、「マイペースでの仕事」と「独りボランティア演奏」と「現地の言葉を使っての海外旅行」の三本柱で、その上に乗っている生き甲斐を支えて、上手く釣り合いを取りながら、余生を生き抜こうと思っているのですが・・・。