日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

言葉の遊び・・・

 ユーチューブに、次の内容のものがあります。

 子どもが、無理に覚えようとせずに、遊びで、覚えれば、いいと思うのですが・・・。

・こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=5tg0j2o0Gg8

・ありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=K2MEnLu4rZ8

・さようなら
https://www.youtube.com/watch?v=gvE0a8G0MCE

 小学生が、外国語がカタカナで正確に書けないことを知ることだけでも、いいと思います。英語にない発音があることを知ることも、いいと思います。勉強しているうちに、もっと詳しく勉強をしようと思う子が出て来て、子ども自身が、どんどんその子なりに、遊び感覚で、楽しくいろんな外国語を勉強して行けば、こんな素晴らしいことはないと思うのですが・・・。

 ただ、注意しないといけないのは、無理強いは、しない方がいいと言うことです。母国語がまだしっかりしてないのに、無理に、現地語を教え込んで、どちらも上手くいかず、精神的に不安定になるケース(男児が多いのですが)もあります。外国語の学習は、自然に覚える、楽しく覚える、遊びで覚える、そんな環境だったら、いいと思います。(今の日本人の多くは、間違った英語教育のせいでしょうか、多国語学習を、とても楽しいと思える人、少ないですから・・・?!)

 ところで、我々日本人の日本語って、バイリンガルどころじゃなくて、世界のいろんな言語から言えば、4つの言語からなるとても珍しい言語とも言われているのですが。つまり、(1000以上の)漢字とひらがなとカタカナとローマ字の4つが。それに、同じ漢字で、訓読み音読み、いろんな読み方があったり。
 ニューヨークから来た6歳の孫が、私に言いました。「日本語は、難しい。漢字が特に。」と。そうなんです、英語だけでなく、外国語は、言葉は、文字が一つだけなんです(英語は、アルファベットだけ)。日本語だけが、こんなに複数あるんです。
 それに、日本の場合、日本語で外国の言葉が沢山学べます。有名な洋書も、いろんな分野で、日本語に翻訳されたのが、沢山あります。そんな国、少ないのです。
 アメリカの人から言われました、「日本では、日本にいて、多くの外国の言葉が母国語で勉強できます(←例えば、エキスプレスの本で、独学出来ます。それには、CDも付いていますよ。)。これって、他の国では、まずないことですね。
 マレーシアやフィリピンの小学生からの数学と理科は、英語です。ヨーロッパでは、3カ国語が普通に出来るように、動いていますね。日本に来ている中国の人や韓国の人、英語が得意な人、多いですね。
 

https://www.hakusuisha.co.jp/search/index.php?page=1(多言語学習、エキスプレス)

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E8%8B%B1+%E5%A4%9A%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%AC%9B%E5%BA%A7(←私の書いたつたない内容です)