日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今山大師像・・・

 平成30年10月28日(日)の午後、延岡市の「今山大師像」に、家内と一緒に、行きました。今まで来たことがなく、初めて行きました。いつか、必ず行こうと思っていたので、良かったです。(家内は2回目)
 見晴らしも良く、坂も、運動量がちょうど良く(70歳前の私にとっては、時々立ち止まって、少ししんどかったかな)、見る所が、思っていた以上にアチコチに沢山ありました。
 今山大師、弘法大師、つまりは、真言宗の開祖の空海のことで、京都の東寺に行った時を思い出しました。この延岡市空海の像は、17mもあり、空海の像の高さとしては、日本一とか。
 土曜の15時過ぎでしたが、七五三参りの時期なんですね、そんな感じの人がいました。
 紅葉は、まだって感じでした。又、来て、さくらの時期には、是非、来てみようと思います。
https://www.imayamadaisi.com/