日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

三浦雄一郎さん・・・

 最高齢80歳でエベレスト登頂に成功した人、「三浦雄一郎(81歳)」が、昨晩(5月18日)、民放テレビに出演していて、話をされていました。
 まあ、今まで、無事で何よりって感じに思いましたが・・・。
 53歳で、7大陸の最高峰を制覇していて(←超凄いことと思いますが)・・・その後、164cmの身長で、90Kgにもなり、糖尿病・心臓病と難儀して、医師から3年も持たないと言われていたのに・・・→65歳でリセットして・・・→まだまだチャレンジを続けている人。
 当然、危ない目に何度も遭っているのに、まだ、挑戦を続け様としていますが・・・正に、心は青春ですね。凄いと思います。
 小さい時に結核で闘病生活をして、決して、初めから恵まれた体でもなかったのに・・・。
 「目標を持って生きることが大切」
 「夢を失うことが一番寂しい」
 「今出来ることを積み重ねることが大切」
 そして、放送の最後の方で話された内容に・・・→「5年計画で行くので、初めの2年はまだ遊べるけど、最後の2年は、それなりに計画してしないと実践できないので・・・」何て言われていましたが・・・。
 一言一言、含蓄のある言葉でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E(←三浦雄一郎
http://earth-words.org/archives/4103

*写真は、奥日光