日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

3カ月健診・・・

 平成26年5月8日(木)、13時ちょうどに病院を出発して、松島町にある「上天草市保健センタター」に行きました。上天草市の3(4)カ月健診で、23人と聞いていたのですが、実際には、都合で3人が来れなくて、20人でした。
 13時半から、15分間程、話をしました。若い親御さん達、真剣な顔で聴いて頂きました。
 今流行の病気の話、赤ちゃんの見方の話、赤ちゃん自身に生きる力があることの話、赤ちゃんは知っている(分かっている)ことの話など・・・。
 その後、いつものスタイルで健診して行きました。
 どの親もニコニコしています。私が笑顔で声を掛けながら赤ちゃんの首の座りをチェックする時(首が座っているか、前→後→横左右と、順番にチェクして)、赤ちゃんも笑っていて・・・それを見て、母親も笑っていましたが・・・。
 湿疹のある児、多いですね。便秘の児も2人いました。整形外科的な疾患で、2人、それなりの医療機関を受診する様にしてもらいました。
 兄弟の数を見ると、子ども1人だけのケースは少なく、2人が一番多く、3人、4人のケースもありました・・・。子どもって、正に、この地域では、宝ですね。
 終わって、病院に着いたのは、15時40分でした。
 明日(9日)の午後は、小児科の内分泌疾患の講義です。
 講義と乳児健診、それに、演奏(5月24日予定)、それなりに、充実感の質や疲れ方が違いますね・・・?!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20131213/1