日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

住めば都・・・?!

 初めての海外旅行で(1989/3/29〜4/1、4分の1世紀前)、(家内と一緒に)シンガポールに行きました。「人工の滝」「人工の島」を見て・・・何だこれは、佐伯の方が遥かにいい・・・自然が一番・・・それに、赤道直下だったので、とても暑かったことを思い出します。
 で、今年の2月にドバイに行きました。この時は、気候は良かったのですが・・・何でも、暑い時には、40度〜50度にもなると言われました。エッ、こんな所では、どんなにいい家に住めても、安全だと言っても、外の空気にも接することが出来ない何て、ずっと住む所ではないなあ・・・と強く思いました。
 観光には、「シンガポール」も「ドバイ」も、確かに素晴らしいです。しかし、そこにずっと住むかどうかとなると、いろんな意見があるでしょうが・・・やはり、日本人であれば、日本がいいと思います。(結局、日本人の多くは、海外に住んでいても、最後は、日本に帰りたがっています・・・韓国や中国の人は、本国に帰ろうとしない感じですが?!)
 私が住んでいる天草の龍ヶ岳町にしても、島の東側にあるので、佐伯同様に、台風の被害、少し安全ですね?!九州は、何といっても、暖かいですね。冬でも、雪に悩まされることは少ないですね。ひょろ長い3000Km程の長さのある日本ですが、何処にいても、その多くで郵便配達は隅々まで行き渡り、交通の便が(海外と比べれば)良く、情報もそれなりに入って来ますね・・・。
 日本への海外からの観光客、今から多くなると私は思っています(が、まだ、その受け皿が出来ていませんね)。まず、WiFiを網羅して・・・天草のそれぞれの町に、目立つ感じで、観光案内所を設けて、そこに「デジタル掲示板」を設けて、言葉が分からなくても、指でタッチすれば、多くの言語で説明が出て来る様にすれば・・・それに、スマホさえあれば、アチコチで簡単に情報が得られる感じにすれば・・・ある時、爆発的に海外からの観光客が多くなったりして・・・その内、長期滞在者も多くなったりして・・・?!
 日本でも、若者夫婦が田舎で、後継者のいない農場を使って、農業をしたい言うケースも増えている様ですが・・・?!
 こんな安全な国は、世界広しと言えでも、ないですから。財布を落としても、出て来ることの多い国何て、日本ぐらいのものですから?!それに、海外の人から見れば、佐伯の景色や天草の景色は、最高ですから・・・更には、健康食の新鮮な魚や旬の野菜も豊富ですから・・・。
 まあ、個人的には、冬は沖縄、夏は釧路、そして、春と秋は、九州(佐伯や熊本や天草)がいいのかなと思っているのですが・・・?!(日本だと、何処も住めば都で、いいと思いますが・・・)
地震対策や津波対策(や、原発事故対策)を、もっと徹底しておくといい思いますが・・・。
*写真は、佐伯と天草。