日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予定は未定・・・?!

 この先の事、神様以外、誰にも解りませんね・・・。
 私の同級生で、亡くなった人が何人かいますし、私と一緒に仕事をしてきた(私よりも年下の)人で、既に亡くなった人もいます。
 いつかは、皆、100%亡くなる訳ですが・・・(地球も太陽に呑みこまれて、最後は滅ぶのですが・・・)この世に生まれ、65歳まで生きられて、私の様に、今も、元気に仕事が出来ていること自体、とても有難いことだと思っています。日本の労働人口が既に減少傾向になっている現在、税金もそれなりに払って、社会貢献出来る事は、それなりにしなければいけないと思っています。
 小さい時から、私の習慣として、日記を付け(今は、ブログになっていますが・・・)、私なりに日々反省し、前もって私なりに長期の予定を立て、それに向かって努力してきたつもりです。
 で、65歳になって、(5年ごとにエベレスト山頂に成功している人の真似をして)5年ごとの予定を一応、立ててみました。予定はあくまで予定で、未定ってこともありますが・・・「お金」「仕事→ボランティア」「現住所」「旅行(海外&国内)」の4つに分けて、私なりに65歳の誕生日に作成して、家内に見せると・・・→「そうね、立てないと落ち着かないからね・・・」何て言われましたが・・・ホントに、書かれ通りに行けばいいなあって感じの顔をしていた様にも思えましたが・・・?!(父が85歳まで生き、母が現在93歳ですが、83〜93歳まで私も生きられれば本望ですが・・・)
 予備校講師の林修先生の「今でしょ!」って感じで、「今を真剣に生きる」ことが大切だと思います。災害の多い日本では、いつ何が起きても、不思議でないですから・・・しかし、世界で、こんないい国、ないですね・・・!
 「カキクケト」→「感動」「緊張」「くつろぎ」「継続」「好奇心」の精神から、「感謝」「気配り」「苦難に立ち向かう」「謙虚」「個性を活かして社会貢献」ですね。
 

*表の欄は、全て、記入されていますが・・・都合で、消しています。