日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

メンテナンス・・・

 福岡県大川市に勤めていた時、その病院の歯科口腔外科で、(左下奥を)インプラントで入れました。入れた当時、まだインプラントの走りで、初め、(セラミック→プラスチックでして)欠けて大変でしたが、その後順調で、この10年近く、何ら異常なくて、今日に至っています。
 今の職場に来て、上の歯9本ほど、入れ直しました。大学勤務の時からのものもあって、その時に入れたのが浮いたり、隙間が開いていましたが、それも、すっかりと良くなっています(篠笛の音も良くなっています・・・?!)。(→今のところ問題なさそうで、やっとしばらく、歯の悩みから遠ざかりそうですが・・・)
 高血圧も、30代からカルシウム拮抗剤を永いこと使っていましたが、顔がほてったり、頭痛があったりと、それ以外の副作用もあって、しばらく中止して、養生して経過を見ていましたが、やはり、血圧が高い状態なので・・・ARBをしばらく服用しましたが、あまり血圧が下がらず・・・1か月前より「ACE阻害剤」に変更しました。心配していた副作用の咳もなく、上も下も血圧が下がって、今のところ、順調です・・・(何でも、日本では、ARBが諸外国と比較して、沢山使われていて、もっとACE阻害剤を使うべきとの意見もある様ですが・・・?!)。
 (仕事上我慢することが多かったからでしょうか?!)痔の悩みで(若い時から、たまに、便に多量の血液が付いて驚いていましたが・・・それでも、職場健診での便の潜血反応の時はずっと陰性で・・・癌でないと思って、不安ながらも安心していましたが・・・)、熊本市にある専門のT病院で手術をして、痔の方は、すっかりと良くなりました。
 目の方が、「流行性角結膜炎」の後遺症で、見えにくくて永いこと悩んでいましたが・・・今年、眼科を久し振りに受診すると、それは治癒していて・・・(左0.3で)見えにくいのは、白内障のせいとのことで・・・→(今年6月下旬に)手術すれば、視力が1.0まで回復するだろうとのことで・・・楽しみにしているのですが・・・(←ホントにそうなると、今から、バラ色の人生・・・?!)。
 当院での勤務当初、階段を上がる時、少し息切れがしていました。エレベーターを使わないことや速歩きや家でのストレッチ体操を続けて、次第に脚力が付いてきて、今では、若者に負けない程に(?)、階段を(スイスイと?!)駆け上がることが出来る様になりました。
 又、時々、(佐伯から離れて、趣味友達と会うことが出来なくて)やや鬱気味の気持ちになることもあったのですが、それも年ごとに薄れて来た感じで・・・→この天草で、精神的なリハビリも出来たかな、と思っているのですが・・・?!
 正に、佐伯での閉院後、体と心のメンテナンスをずっと着実にしているって感じでしょうか・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/710(←自験記)

*写真は、龍ヶ岳町高戸の道端で撮ったもの。