日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

休むこと・・・

 フィギャースケーターの浅田真央さん(23歳)が、これからの1年間、学業に励み、試合にはいっさ出ないと宣言しました。その後、又、オリンピックを目指すかどうか、ハーフハーフと言いました。
 彼女は、5歳からスケートを続けてきて・・・何と、18年間、皆の期待を背に、頑張って練習を続けてきたのです。それまでの苦しさは、彼女だけが知り得ることですが・・・。
 バンクーバーオリンピックでの銀メダルの涙から、今年の2月のソチオリンピックまで、大きな目標をそれに合わせ、そして、ソチオリンピック後の世界選手権で優勝して、彼女は、自分の目標を一応達成したことになりました。
 で、彼女が、次の目標が、まだ、明確に定まっていないって感じで言われていましたが・・・。
 私としては、「真央ちゃん、今は、(初めて)ゆっくりと休んで下さい・・・ホントに、お疲れさまでした・・・27歳でのオリンピック、結婚、就職など、今後どうするかは、真央ちゃん自身が決めるしかないですね・・・」と言いたいです。
 大きな声援や(過剰とも思える)期待を背負っての演技、それなりの大変なプレッシャーだったと思います。それをこなして来た真央ちゃん、素晴らしいです。
 私も、仕事仕事の連続でした。そして、平成16年8月(満55歳)からまる1年間、仕事を全くせずに、自分のしたい海外滞在中心の(独り)生活をしました。
 それを実行する為に、前もってお金も貯め、多国語も勉強していました。ホントは、3年近くそんな生活をするつもりだったのですが・・・いろんな事情で、1年間で、仕事に復帰しましたが・・・それがあったので、今の(いい)生き方が出来ていると思っています。
 今年は、ドバイに(家内と一緒に)行きました。
 次第に左眼が見えなりつつありましたが(それまで、ちょっと弱気になっていましたが・・・)、6月下旬に(白内障の)手術をすれば、ちゃんと見える様になるとのことで、そうなれば、又、リセットした感じになって、仕事と遊びと演奏に頑張れそうです。
 来年ですか、もちろん、又、海外に行くつもりにしてますが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE(←浅田真央
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1081(オーストラリア1カ月)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1197イスタンブール15泊)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1248(オーストラリア1カ月)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1405(韓国)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1241(フランス1カ月)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1457(ドバイ)

http://www.cityhosp-kamiamakusa.jp/(楽しい職場です)