日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

65歳・・・

 平成26年5月28日(水)で、(待望の?)「65歳」を無事に迎えます。前期高齢者で、介護保険証などが送られてきたりして、周りから否が応でも、老人のレッテルを貼られる感じになっていますが・・・少しはそれも認めながらも・・・(無駄な抵抗と知りつつも)少なからずそれに抵抗している自分に気が付きます・・・?!
 「65歳」でも活躍している人は多いですね・・・、私もそれにあやかりたい気持ちですが・・・→現在「65歳」の人は、「大竹まこと」「沢田研二」「前川清」「井上揚水」「鳩山邦夫」「由紀さおり」「枡添要一」「谷村新二」(以上昭和23年生)「南こうせつ」「武田鉄矢」(以上昭和24年生)などですが・・・。
lhttp://www.tv-ranking.com/birthday/1949.html(←1949年生まれの有名人)
 高齢者は、経験が豊富です。永い人生の間には、失敗した経験も沢山あるはずで、これを活かせば、成功してきたこと以上に、今後、有意義な余生が送れると思います。
 私は、常に、「カキクケコ」精神を大切にしてきています。
「カ」・・・感動する
「キ」・・・緊張する
「ク」・・・くつろぐ
「ケ」・・・継続する
「コ」・・・好奇心
 です。
 「継続は、正に、力なり」ですね。演奏活動(1時間のボランティア活動)、語学の勉強(NHKの教育テレビで、独・仏・アラビア・西・露・中・韓)、中医学の勉強、ギャノングの生理学(1日に2ページずつ読んでいますが・・・←医学生の時と違って、量が多くなり、内容がかなり難解になっていますね)など、体が許す限り、続けて行くつもりでいますが・・・。
 又、家内と一緒に、年に1回の海外旅行、年に1回の国内旅行、年に1回の故郷での演奏をこれからも続けて行くつもりでいます。
 来月下旬に、左眼の白内障の手術をして、今以上に良く見える様になれば、私の人生観、少し変わるかも知れませんが・・・?!