日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自信・・・

 日本の若者は、社会貢献したいけど、自信がないって感じの人が多いとか・・・?!
 2013年11〜12月に、世界7カ国(日本、韓国、米国、英国、ドイツ、フランス、スウェーデン)の13〜29歳の男女を対象にインターネットで実施した意識調査結果で、各千人程度から回答を得ました。日本では1.175人がそれに応えています。
 その結果、日本の場合、「自国の役に立ちたい」と考える若者の割合はトップだったのですが、社会貢献したいのに自信が持てない日本の若者もトップだったのです。
 「自分自身に満足している」と答えたのは、1位が米国で86.0%、6位の韓国でも71.5%だったのに、日本はそれは、45.8%でしかありませんでした。
 「自分には長所がある」と答えた割合も日本は68.9%で最下位、他国は93.1%(米国)〜73.5%(スウェーデン)でした。
 「自分の将来に希望を持っているか」の質問には、日本で肯定したのは61.6%。40歳になったときに「幸せになっている」と思っている人は、66.2%でいずれも最下位でした。
 その一方で、「自国のために役立つことをしたい」若者は、日本が54.5%で1位でした。
 日本の若者に自国で誇れるものを複数回答で尋ねると、治安の良さ(57.2%)が最も多く、歴史や文化遺産(5266%)、文化や芸術(4122%)と続いていました。
 若者でない人の責任が大きいとは思いますが・・・行政だけでなく、家庭・学校・地域が一体となって、若者をしっかりと育てる必要があるかと思いますが・・・?!
 それにしても、今の日本の若者、心優しい人が多いんですね・・・。