日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

休むこと・・・

 人間は、休まないと病気になります。病気になって、又、元に戻ることもありますが、戻らないこともありますよ・・・それに、最後は、誰も、助けてくれません・・・。
 ヒトが肉体と精神から成るので、肉体も、精神も、両方とも時々休む必要があります。
 周りを見ると、ホント、有給休暇も殆ど取らず、休むことなくモクモクと仕事をしている人、います。
 ある病院では、今は、異動の関係もあり、この2月に、当直8回(内、サブでなく主当直が6回)もしているドクターもいますが・・・。
 煙草をスパスパ吸い、アルコールを毎日のように摂って(当直の時は、主当直では、取れませんが!)、仕事を真面目に休まずに常にしている感じの人だと・・・→次第に体を壊して、病気になっていますね(今まで、そんなドクター、沢山見てきています!)・・・→医者の不養生とはよく言ったものです!
 医師になったばかりの時、勤務先(宮崎県病)の小児科のK部長が私に言いましたが・・・→「小児科医には休みはない、しかし、そんな中で、ちょっとの時間を利用して、休む事が大切。コーヒーを飲んだり、音楽を聴いたり、横になったりと・・・自分なりに息抜くコツを身に付けなさい!」と。
 息抜きの方法も、年齢に添って違ってきますね。
 今は、(新生児で忙しくない時は)土曜の午後と日曜の午前中、ゆっくりと休んでいますが・・・(小児科医私独りなので、前の様に、長期休暇は取れなくなりましたが・・・)。
*写真は、中央やや左に維和島が写っています(旅行好きな当院非常勤医師のU先生の御好意で頂きました)