日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

正解は・・・?!

 安倍総理が誕生してから、円安がどんどん進んでいます。年末年始に、いろんな人が予想していましたが・・・90円前後が一番多かった様な感じで、100円近くを予想していた経済学者は、少なかったのですが・・・それから1カ月経過してから、100円突破を予想する専門家が多くなっていますね・・・正に、経済は、生き物ですね。
 福島の原発事故直後に、その面の専門家が、その後の安全性を自信を持ってテレビで強調していましたが、そうならずに、反対に、国民の不信を増長した結果となってしまいましたが・・・?!
 アレルギーの患者さんが増えていますが・・・保育園や学校から検査を依頼されることが多いのですが・・・100%の正解を求められても、なかなか難しくて・・・検査で数値がちょっとしか上がってないからと言って、アナフィラキシーショックが起きないとは断言できないし・・・。
 インフルエンザの検査にしても、症状があまり出ていなくて、37度ちょっとで陽性になる人も現にいるし、兄弟で一方がはっきりと検査で陽性に出ているのに、もう一方は、症状が同じなのに全く出てないこともあるし・・・(←外来での検査は、インフルエンザの量で出ていますが、症状は、サイトカインの量で出ていることが多いので、そのギャップのせいでしょうか?!←しかし、保育園や学校側からは、はっきりとして証明書を求められるし・・・)。
 ダイエット方法にしても、いろいろ今まで言われてきましたが・・・→私自身も、野菜を先に食べ、肉魚などのメインを次に食べ、最後に、炭水化物を(控えめに)摂って、果物やお菓子を摂っていますが・・・(←今のところ、これで(?)お腹凸なっていませんが・・・)。
 今朝のNHKの「朝イチ」で、イスラエルでの「ダイエット食」のことが取り上げられていました。
 次の3つの方法で実験をしていましたが・・・どれが一番ダイエットするのに効果があったでしょうか?
1、低脂肪食・・・脂肪を制限し、カロリーを控えめにする。
2、地中海食・・・野菜・魚を多めに摂り、カロリーを控えめにする。
3、糖質制限食・・・糖質を摂らず、食べる量は自由にする。
 結果は、全て、ダイエット効果がありまして、それも、意外なことに、3、2、1の順にダイエット効果がありました。
 アメリカの糖尿病学会も、カロリー制限を伴う低脂肪食も地中海食も糖質制限食も、恐らく同様に有効であろう、但し、2年以内はとの見解を発表していますが・・・。
 で、実際にその実験をもっと詳細に調べると・・・→低脂肪食の人が食べたカロリーが572.6Kalだったに、糖質制限食の人のカロリーは、好きなだけ食べてもいいと言っても、食べてなくて、550.0Kalだったとか・・・。
 いろんな意見があります。青魚に含まれるエイコサペンタエン酸などのn-3系の不飽和脂肪酸リノール酸やアラキドン酸などのn-6系の不飽和脂肪酸の割合がとても大切との意見があります・・・(←1:4が理想とか・・・しかし、実際にそのデータを集めている身近な代謝のドクターに尋ねると・・・→思った程差が出てないとか・・・?!)。
 糖質制限も、長期に摂っての安全な結果は、まだ出ていないはずです。ダイエットブームで、糖質制限に走る人が多くなっていますが、長期に渡る極端な制限は、危ないと思いますよ・・・?!
 *健康維持は、食事、睡眠、運動、姿勢、気の持ち方ですね・・・!!