日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2月20日って・・・

 2月20日は、「尿もれ克服の日」となっています。後の20日の2が英語の「too」で「も」の意味となり、「れ」が「0」となり、ちょっと苦しい感じですが、何とか、2月20日を、「尿もれ」ってことになっていますが・・・。
 何と、今の日本成人女性の4割近くが、尿もれに悩んでいるとか・・・?!
 その増加の原因として・・・→はっきりと病気と意識したり、高齢出産で骨盤底筋の働きが低下したり、生活が洋式化したことによるとのことですが・・・?!
 最後の洋式化ですが・・・→日本式トイレで骨盤底筋を鍛えたり、雑巾で床を拭くこと、確かにしなくなりましたね。
 近年の「子宮内膜症」増加も、未婚や高齢出産とも関係ある様で、昔の様に若くして子どもを産み、それも何人も産むとなると、一生の内で女性が経験する月経の回数も少なくなり、それに伴って、子宮内膜症になる確率も少なくなるとか・・・?!
 「尿もれ」がひどい時には、出来るだけ早く、専門の医療機関を受診することが大切と言われていますが・・・女性の場合、恥ずかしくて(身に付けてない下着を見られても、女性の場合、とても恥ずかしがりますから・・・?!)、なかなか行きづらい人が多いのですが・・・→受診した人の殆どの人が、もっと早く受診しておくべきだったと言っていますよ・・・?!!

http://www.unicharm.co.jp/company/news/2013/1192263_1693.html
http://www.kojimalc.jp/cure/symp3.htm