日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

世 論・・・

 日本では、死刑制度があり、世論では、死刑制度を維持する方が多い感じですが、世界の今の動きでは、もう、死刑制度を廃止して、一生終身刑で、刑務所の中で、社会の為に最後まで人生を全うする生き方の方がいいとの方向になっている様なのですが・・・。
 毎日新聞が、今年の2月4日付朝刊で、体罰に関する全国世論調査の結果を掲載していました。調査は大阪・桜宮高校で起きた体罰による自殺問題を踏まえたもので、調査の結果、「体罰は一切認めるべきでない」の回答は53%、「一定の範囲で認めてもよい」も(何と!)42%になっていました。
 男女別では、「一定範囲で認めてよい」は男性54%に対し女性32%、「一切認めるべきでない」は男性43%、女性62%でした。
 親御さんが自分の子どもに体罰をしなくて、教師からの体罰を求めているケースもあると思うのですが・・・。
 戦後は、兄弟が多くて、子どもが沢山いて、喧嘩が絶えませんでした。私のことを考えても、小さい時、近所の子ども同士の喧嘩や兄弟喧嘩で、泣かない日は、殆どなかった感じでしたが・・・。
 そんな中では、皆に迷惑をかける様なことをしたら、上の人から体罰を受けるのは当たり前だと思っていました。しかし、今の時代、世界の人の目から見ると、不自然だと思う様になってきていますし、不自然だと思わなければいけない時代になっていると思っています。
 教育委員会とは別の第三者機関が中心になって、教師が生徒に行う学校の体罰の実態に付いて、まず、生徒にアンケートを無記名で取ってみては如何でしょうか。体に触れることがなくても、それと似た言動まで入れると、実態がもっと明らかになるのではないでしょうか・・・?(←教育委員会は、猛反対?!)
 受験勉強で、毎日が競争競争で、睡眠不足の状態で、朝から晩まで、生徒が、親からも学校からも塾からも、しごかれていやいやながら勉強させられているケースもあるあるかと思います。試験は、どんなに頑張っても、誰かが落ちますから・・・。
 小手先だけでなく、教育には、もっと根本的な改革が必要だと思いますが、今の日本、世論の強烈な支持なしでは、なかなか先に進めません・・・?!!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130130/1